あなたの会社に元気と未来を届けます!

CLOSE

BLOG ブログ

【第40期】古田土会計グループ経営計画発表会2022——③伸びている事業に経営資源を投入する

前回に引き続き、第40期経営計画発表会の内容をお伝えします。
第2回では「例年よりも新規開拓できている本当の理由」について解説し、その中で「経営計画作成25時間合宿(以下、合宿)」がご好評いただき成長していることについてお話しました。

今回のテーマは「伸びている事業に経営資源を投入する」です。

※第1回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7581/
※第2回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7582/

※発表会のフル映像をご覧になりたい方はこちら
https://service.kodato.com/managementplan-presentation/2022/movie-full

経営計画作成25時間合宿に経営資源を投入する

まず、第40期の経営目標についてお話いたします。
売上高は22億2,000万円、経常利益は3億3,000万円で計画しております。
お客様からご支持をいただいている「経営計画作成25時間合宿」を伸ばすことで、お客様の明るい未来を一緒に創るお手伝いをさせていただきます。

中期事業計画についてもかいつまんでお話いたしますと、毎年売上高が約1.1倍増となっていて、5年後には33億円になる計画を立てています。
売上高増は後ほど説明いたしますが、新規事業で積み上げていきます。

社長の仕事は戦略立案です。
そして、戦略とは目的(未来像)を達成するための資源の配分です。
つまり、お客様からご支持をいただいている合宿に経営資源を投下するという話に繋がります。

古田土会計の合宿の特徴は、数字編と方針編の両方を大切にしている点です。
また、方針編の中でも未来像まで含む経営計画書まで作成している会計事務所等は少なく、わが社の経営計画合宿ならではの特徴です。

では、どのように合宿の参加者数を増やしていくのかですが、具体的には以下3つのドライバー(要素)が重要だと考えています。

①開催回数
②指導員数
③参加者数

①開催回数については、2021年は20回開催し、約250名の方にご参加いただきましたが、2022年は45回開催し、500名の参加を目標としています。すでに、所長と私(社長)の日程も押さえてあります。

②指導員数についてですが、わが社の社員が多く合宿に参加しております。
合宿に参加した社員からは、下記のような声が挙がっています。

・社長様から「会社の未来を数字と想いで具体的にし、自分自身のみならず社員全員をワクワクさせられる気がする」と喜んでもらえました!
・合宿に参加いただいたお客様から「合宿に参加することで今後の未来が見え、新しい店舗をオープンできました!合宿に参加したおかげです」という一言を頂けました!
・経営計画を作る大切さをご理解いただけて、嬉しいです!

また、合宿には「会計事務所経営支援塾 TANREN(以下、TANREN)」の会員として、スキルに磨きをかけている税理士の先生にも指導員としてご参加いただいています。支援塾TANRENとは、会計事務所業界において唯一無二の未来会計・経営計画の実力公開模擬テストで、2021年4月に正式リリースしたサービスです。

現在、TANREN生は300人ほどいらっしゃいます。
支援塾TANRENでは実際の現場でよくある事例を抽出し模擬会社を想定して、お客様をどう導くかを動画に撮ってもらっています。

ちなみに、「お金を払えば指導員として合宿に参加できる」わけではありません。
支援塾TANRENに参加していただき、未来会計をしっかりご理解いただいた方に、我々の合宿を解放していくというスタイルです。
同業者の方がいらっしゃいましたら、共に日本中の中小企業を元気にしていきましょう!

③参加者数についてです。
リピート率UP・Webの活用・バリュエーションの増加・アライアンス・クラウドの活用など色々と検討している対策はありますが、今回、一部だけご説明します。

まず、Webの活用・バリエーションですが、Webでも合宿に参加できるよう、現在開発中です。
そして、Webでの合宿実施が可能になりますと、全国からご参加いただけるようになりますし、オンライン実施が可能になることによって、より複数人での参加がしやすくなります。

次にアライアンスについてです。
2種類のやり方を検討しています。

1つ目は、「経営計画作成25時間合宿の共同開催」です。
既に色々なところからお声掛けいただいていて、例えば「我々が集客しますので、古田土会計さんが教えに来ていただけませんか」といったお話をいただきます。

2つ目に「課題解決のための専門家集団の結成」で、これはわが社からさまざまなところへお声がけしております。
経営計画作成のために合宿に来ていただきますが、経営者の方はそれ以外にも悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。
さまざまなお悩み解決に対応できるよう、事業承継や人事労務、地域の金融機関などさまざまなプロの方にご協力いただき、合宿の質をワンランク向上させていきます。

合宿は今年で5年目です。
今年は古田土会計の経営資源を投下し、どんどん進化させてまいります。
ですので、以前ご参加いただいた方もまたお越しいただけたら嬉しいです。

(第4回に続く:既存のお客様への取り組み・今期のテーマ

※発表会のフル映像をご覧になりたい方はこちら
https://service.kodato.com/managementplan-presentation/2022/movie-full

古田土会計グループでは、経営者のお悩み別に無料セミナーを行っています。