あなたの会社に元気と未来を届けます!

CLOSE

BLOG ブログ

【第40期】古田土会計グループ経営計画発表会2022——⑧組織の未来像

第40期経営計画発表会の詳細レポートも最終回となりました。
第8回は「組織の未来像」についてお話いたします。

※第1回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7581/
※第2回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7582/
※第3回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7583/
※第4回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7584/
※第5回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7585/
※第6回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7586/
※第7回の記事はこちら
https://www.kodato.com/blog/p7587/

※発表会のフル映像をご覧になりたい方はこちら
https://service.kodato.com/managementplan-presentation/2022/movie-full

皆で株を保有することによって「みんなの会社」を実現

我々が目指すのは「みんなの会社」であり、古田土会計グループ全体を最適化することです。

例えば株式の分配についてですが、古田土経営に関しては古田土家(創業家)の株式所有割合は14.7%です。
つまり、創業家の独断で会社を動かすことはできず、その他の株主である社員の合意があってはじめて重要な決断ができる体制になっています。

税理士法人古田土会計の社員税理士も7名となり、古田土経営と同様に議決権を分散させています。
また、社会保険労務士法人エムケー人事コンサルティングも2022年中に社員社労士を7名にします。
このように皆で株を保有することで公正明大に「みんなの会社」を目指します。

2021年7月には生駒会計グループ(香川県高松市)の全株式を取得しており、古田土会計グループの兄弟会社になっていただきました。
2023年には生駒会計グループ株のうち、48%を生駒会計グループの社員さんに持っていただく予定です。

つまり、わが社が実現したいのは日本の中小企業を元気にするため、中小企業のモデルとして「みんなの会社」を目指すことです。
MVV(Mission・Vision・Value)を広く率先してお客様に伝えていく。これが今の時代に必要なことです。

我々がモデルとなって高給与を実現していく

続いて、社員の未来像についてお話します。
経営計画書の内容を大幅にアップデートし、社員の処遇に関して以下のように変更を行いました。(一部抜粋)

・新入社員:30歳で550万円→600万円
・中途入社:3年経過で500万円→600万円
・チームリーダー:700万円→800万円以上
・部長:1,000万円→1,200万円以上
・役員:1,200万円→1,500万円以上
・役付役員:(新規記載)2,000万円以上

社員だけでなくパンジーさん(パート従業員)の時給もあげてまいります。
引き上げ幅は4~9%を予定しており、チャレンジする仕事の水準に合わせて給与を増やせる体制を構築します。
社会全体として人件費は今後上がっていきますので、まず我々がモデルとして高給与を実現してまいります。

「人件費を上げるくらいなら顧問料を安くしてほしい」とお考えのお客様もいらっしゃるかもしれません。
しかし、安月給では良い仕事ができません。
お客様にも高給与を実現していただくため、わが社の社員が尽力いたしますので、何卒ご理解賜り、今後も色々とご意見を頂戴できますと幸いです。

社員及びその子どもに掛かる学費等の支援制度もあります。
一定の条件はありますが、ひとり親向けの支援や、社員の奨学金返済支援制度も整えています。

わが社がこのような制度を設けている背景は、親の経済格差が子に引き継がれてしまう社会構造に疑問を抱いているためです。
「社員とその家族を幸せに」という理念に沿って、その構造を断ち切り、わが社で働く人みなさんに幸せになってほしいという思いがあります。

今まで使命感として「日本中の中小企業を元気にする」と掲げてきましたが、今年からは「日本中の中小企業を元気にし、その社員と家族を幸せにする」に変更いたします。

社員には段階的に人間性を高めてもらい、結果的には日本中の中小企業を元気にし、そこで働く社員と家族に幸せになってもらいたい。
そのため40期のテーマである「主語はお客様(次工程)」を掲げ、尽力してまいります。

※発表会のフル映像をご覧になりたい方はこちら
https://service.kodato.com/managementplan-presentation/2022/movie-full

古田土会計グループでは、経営者のお悩み別に無料セミナーを行っています。