あなたの会社に元気と未来を届けます!

CLOSE

kitanaiji 汚い字シリーズ

アーカイブを選択してください

経営者の強い想い

PDF版はこちら

 

経営者の想いの強さが現在の会社の姿をつくる

 

経営者の想いの強さが我社の現在の姿ではないでしょうか。
この文章を読んで頂いている経営者、幹部の方々、今の会社の現状はいかがでしょうか。

9月の資料として添付させていただいた㈱ホンダクリオ新神奈川の記事はいかがでしたでしょうか。
私達の目指すべき会社の姿がそこにあったものですから、私自身が感動しました。
このような会社があったので皆様に伝えたくて、月次訪問時にも熱意を込めて話をしました。

相澤社長の強い想いが、社員の人間力を高め
お客様から「社員の感じがよい」から購入するといわれたのが84%と経営者としてこんなうれしいことはないアンケート結果だったり、
新入社員にマニュアルが必要かと聞いたら、「うちの会社は先輩が立派に見本を示してくれる」「先輩がマニュアル」という言葉が返って来たという話。

こんな会社にした社長はどんなすごい人なのかと思っていたら、相澤社長は佐々木房枝元専務との出会いにより人生が変わり、経営が変わったということがわかりました。
その記事を10月の資料として読んでいただきたいと思います。

もう一人のすばらしい経営者は、MKタクシーの青木会長です。

青木会長の社員に対する思いやり、お客様中心のサービスのあり方は私達の模範です。
社員の研修報告書を添付しましたので読んで下さい。

 

ちょっとしたことがきっかけで気づき、人は変われる

 

270万社といわれる会社の99%は社員数100人以下です。
中小企業はほぼ99%社長で決まるといわれます。

会社が社長で決まるのならこんな面白いことはないのではないでしょうか。

相澤社長、青木会長は何年も何十年もかけて今の会社を創ったわけです。
最初はどんな会社も小さな中小企業だったわけです。

私達でも出来ると思います。
人間はいつでも変われるのです。

立派な人との出会いだったり、すばらしい社員との出会いだったり、ちょっとしたことがきっかけで気づき、人は変われると思います。

 

度量が人生の結果を左右する

 

私共の経営計画書に
能力(人生の結果)=知力(IQ)×度量(EQ)
度量は忍耐力×熱意×思いやり×使命感×行動力
と書いてあります。

当然知力より度量が人生の結果を左右します。
世にいわれる成功者は皆度量の人です。

経営者に事業に対する強い想い、社員にこうなってもらいたいという強い想いがあれば、その想いを実現するために一番重要な能力は、忍耐力です。
自分で決めたことを実践するという、できるまであきらめないという忍耐力です。
次にお客様、社員を動かす熱意です。

この2つがしっかりしていればたいがいのことは実現できるのではないでしょうか。

度量は気づいた時から身につくものですから、今日から変われます。
私達でも相澤社長や青木社長になれると思います。

古田土会計は、グループ名をMKコンサルティングと言っています。
このMKはMKタクシーのような会社になりたいという強い想いで名付けました。

 

古田圡 満