あなたの会社に元気と未来を届けます!

CLOSE

kitanaiji 汚い字シリーズ

アーカイブを選択してください

新家族主義経営

PDF版はこちら

 

「日本を美しくする会」のトイレ掃除で得られる気づき

 

古田土会計では全社員が年2回「日本を美しくする会」のトイレ掃除に参加します。
このうち1回はうちの社員がサブリーダーになって小、中学生や初めて参加した人達を指導します。

女性社員は吉田専務の指示のもと500~600人分のカレーライスを朝7時頃から作り始めます。

トイレ掃除には初めて参加する小学生、PTAの方々、学校の先生、会社の社員の方々も多いのですが、トイレ掃除が終わると、初めて参加した人は、夢中になった、感動した、いろいろな気づきをいただいた、次も参加したい等と言ってくれます

 

優れたリーダーがもたらす成果

 

初めて参加した人が完璧にピカピカに便器を掃除します。
トイレ掃除を仕事としている業者よりずっときれいに磨き上げます。

何故このような掃除ができるのでしょうか。
それはリーダーが優れているからです。
道具が工夫されよいものを使っているからです。

去年の12月のトイレ掃除では、若い女性社員にトイレ掃除の体験をしてもらいたいためにカレーライスの料理は30代~50代の中年のおじさん方に任せました。
ふだんは包丁も握ったことのない人もいたと思います。
しかし出来あがったカレーライスは今迄と同じくとてもおいしく「うちの子は3杯も食べた」と喜んでいるお母さんもいました。

何故中年のおじさんでもおいしいカレーライスが作れるのでしょうか。
リーダーである吉田専務が優秀だからです。

私は女子社員に料理をしたこともない中年のおじさんでもおいしいカレーライスが作れる理由を聞きましたが、よい答えがなかったので、カレーライスも会社経営もリーダーしだい、社員が優秀でなくてもリーダーが優秀なら、よい経営はできると教えてあげました。
聞いている人は無理矢理納得です。

 

中小企業における優秀なリーダーとは

 

中小企業において優秀なリーダーだと思う会社は、明確な経営理念や経営方針を持ち、経営計画書を作り、月次決算により毎日全社員で数字をチェックしている会社ですが、P/Lでは損益分岐点比率90%以下の会社、理想は80%。B/Sでは、自己資本比率50%以上の会社、低くても30%の会社であると思っています。

税金を払わないと自己資本比率はよくなりません。
総資産を少なくしないと自己資本比率はよくなりません。
必要な預金を確保しながら、借入金を減らさないとよくなりません。

よく税金を払うくらいなら利息を払って節税をしたほうがましと言う人がいますが、経営を知らない人です。
年間3,000万円の利息を1,200万円にして1,800万円のうち900万円を社員の給与にすれば、30人の会社なら、1人30万円賞与が増えます。

経営者の中には、いくら賞与を出しても喜ぶのは1回だけであとはあたりまえになると言う人もいます。
しかし私達中小企業の賞与は世間相場以上に払われているでしょうか。
たとえ社員が1回しか感謝してくれなくても社員と家族の生活が豊かになっています。

 

社員を家族同様に大事にする新家族主義経営

 

4月18日に(株)ジョイナス様の35周年記念パーティが舞浜のホテルで催されました。

社員さん、パートさんの家族を含めて総数180名位でした。
当日は全員が宿泊し、翌日はディズニーランドへ行くそうです。
外部の人は運送業者等少数です。得意先は呼びません。
景品、イベントはとても豪華でした。

山田社長の言葉です。
「うちの女子社員は安心して離婚できると言っています。

パートで働いてくれている女性社員が会社が社員を大事にしてくれるので安心して自分1人で子供を育てられると思っています。

当然ですけど会社の業績もよく、社員の給与も高く、B/Sの自己資本比率も高いです。
伸びている会社、社員のモチベーションの高い会社は、家族同伴の忘年会、社員旅行、レクリエーション、バーベキュー大会、運動会等をやり始めています。

お客様を接待するより、社員を接待することにより社員と家族に喜ばれ、感謝した社員が知恵を出し、お客様に喜ばれ、感謝される商品を企画、開発し、サービスを提供することにより、粗利益が増え、会社が儲かり、その一部を社員に分配する。

この好循環を作れる人こそがよいリーダーではないでしょうか。

中小企業だからこそ、社長の思いの強さにより、パートさんまで含む社員と家族を幸せにする経営ができます。
株主を気にすることなく、社員を家族同様に大事にする新家族主義経営の時代に早くしたいものです。

古田圡 満