あなたの会社に元気と未来を届けます!

CLOSE

kitanaiji 汚い字シリーズ

アーカイブを選択してください

経営計画はチェックが命

PDF版はこちら / 参考資料1 / 参考資料2

 

経営計画書とチェックの関係

 

数年前に芸能人は歯が命というテレビコマーシャルが流れていましたが、経営計画はチェックが命と思っています。

チェックの話をする前に何故経営者は経営計画書を作成しなければならないのかということから書かせて頂きます。

 

日本式雇用で重要な役割を担う経営計画書

 

皆様リーマンブラザーズが倒産したことを記憶していられる方は多いと思います。
テレビでは段ボール箱を抱えて会社を去る社員の姿が映し出されていました。

アメリカでは普通にレイオフがなされ、会社の都合で社員はクビになります。
ですから社員は自分を守るため職務や責任の範囲を明確にするように会社に要求し、自分の職務範囲の仕事しかしません。
社員の働く動機は給与のみですから、会社に対する愛社精神とか会社のために頑張るとかということはないと思います。
当然社員用の経営計画書があるとは思えません。

日本は現実に多くの企業が終身雇用制です。
社員は定年まで勤めるわけですから、自分の未来の生活設計では会社が発展し、自分の給与があがらないと困るわけです。
ですから日本では会社の成長は社員の生活の安定と向上には欠かせないわけです。

しかし一人一人の社員はどのようにして会社の成長に貢献できるかわかりません。
そこで経営者が一生を通しての社員の生活の安定と向上のために経営計画書を作り、会社の理念、未来像を明示し、未来を実現するための方針を打ち出すわけです。

社員はこの諸方針の実施に責任を持つことにより会社のために全社員が一丸となって貢献できるわけです。

経営計画書は一番経営者を変えますが、本当は社員の未来のために作るべきものと私は考えています。
私は全ての経営者が経営計画書を作り、社長が社員に夢や希望を与えてほしいと願っています。

 

チェックは経営の成果を生み出す執念のあらわれ

 

世の中には経営計画書を作っても成果が出ない会社がたくさんあります。
それは経営計画を達成しようとする執念が足りないからではないでしょうか。

計画は経営者の決意表明したものであり、チェックが執念のあらわれです。
「チェックなくして正しい経営なし」と一倉先生も言っておられます。

私の経営計画書の数字の諸表はボロボロです。
利益計画だけでなく、商品別販売計画、個人別売上計画に細かくチェックを入れ、会社全体ばかりではなく、社員一人一人の計画と実績まで見ています。
数字はこの1冊で十分で他の資料はほとんど必要ありません。

チェックのしかたも利益計画では全体の確認を全社員で行なっています。
販売計画は個別チェックが原則。
リーダーと担当者が1対1で売上、新規開拓、月次決算をチェックしています。
前年度では振り返りを全体で行なっていたのですが、会議では自分に直接関係ないことを本気で聞いる社員が少ないことに気づき、個別チェック、1対1で検討することで社員、リーダーの意識が高まりました。

その結果、今期の予想は、売上高は計画の8.8億より2~3百万円不足。
経常利益は計画1.8億円より1千万円不足。
新規開拓は122件、8,999万円と計画達成しました。
過去最高の売上と経常利益。26年連続増収となります。

計画を真剣にたて、計画を実現するために常に計画と実績の差をチェックし、その誤差を埋めるために努力する。創造性も養われます。

また数字だけでなく方針もチェックします。
成果があがらないときには方針自体が誤っているかもしれません。
環境整備をチェックすることによって、社員の人間性が高まり、社員が元気で生き生き働いている社風が出来あがります。

古田土会計では社員が出かける時「××様を元気にして来ます」と言って出かけます。
帰社時には「××様を元気にして来ました」と言います。
私達のビジョンが「日本の中小企業を元気にすること」だからです。

 

古田圡 満